-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
美容室では、基本的にお客様の要望を聞いた上でカットをします。「理想の髪型にしたい!」「可愛く見える髪型にしたい!」と、多くの女性が美容室へ足を運ぶものです。雑誌の切り抜きや理想としている女優・タレントの画像などでお客様のイメージに近づけることは可能ですが、お顔の形で印象は違ってきます。より理想の髪型を手に入れたい場合は、ご自分の顔の形とそれに合う髪型をチェックしてみましょう。
丸顔型は、頬がふっくらしており可愛い印象です。しかし、可愛い印象が、どうしても子どもっぽく見られがちになります。また、頬がふっくらしていることで顔が横長に見えてしまうため、髪をかきあげたりアップにしたりして、できるだけ肌を見せるようにすると丸顔がカバーできます。
ベース型は、顔が四角くエラが張っているように見えます。そのため、男性っぽい顔立ちとなっており悩んでいる方も多いと思います。顔まわりにカールした髪を持ってくると、エラを隠すことができるため女性らしさが出せます。
型長方形型は、目と目の幅が狭く、顔が縦に長くなっているのが特徴です。長方形型は、落ち着いた雰囲気に見られることが多い傾向にあります。縦に長い感じを隠すには、トップのボリュームを抑えてサイド部分にパーマをプラスすると可愛らしさが演出できます。
三角型は、顎がシュッとしているため少しクールな印象があります。ストレートヘアよりもサイドにパーマをプラスし、顎や顎の下部分にウェイトを持ってきます。顔全体がひし型になるよう意識すると、クールな印象も中和されます。
前髪の「あり・なし」で大きく雰囲気は変わります。ベース型や長方形型の方は、前髪ありの方が印象を良く見せることができます。
ベース型の場合、前髪なしだとエラが強調されやすくなるため、8対2で斜め分けにしてふんわり前髪を作りましょう。また、長方形型の場合、前髪なしだと顔の長さが強調されてしまいます。前髪を斜めにおろしてサイドの髪と同化させることで大人っぽさと可愛さの両方が演出できます。
それと反対に丸顔型や三角型の方は、前髪なしがおすすめです。丸顔型の場合、前髪ありだと子供っぽい印象を与えてしまうため、サイドの髪と長さを同じにして耳を隠すようにすると、丸顔が強調されずに大人っぽい雰囲気が演出できます。また、三角型の場合、前髪ありだと重みが感じられるため、センター分けにして軽くウェーブを出し顔の下部分にボリュームを出すことでどんな髪型でも似合う卵型に近づきます。
前髪の「あり・なし」で大きく雰囲気は変わります。ベース型や長方形型の方は、前髪ありの方が印象を良く見せることができます。
ベース型の場合、前髪なしだとエラが強調されやすくなるため、8対2で斜め分けにしてふんわり前髪を作りましょう。また、長方形型の場合、前髪なしだと顔の長さが強調されてしまいます。前髪を斜めにおろしてサイドの髪と同化させることで大人っぽさと可愛さの両方が演出できます。
それと反対に丸顔型や三角型の方は、前髪なしがおすすめです。丸顔型の場合、前髪ありだと子供っぽい印象を与えてしまうため、サイドの髪と長さを同じにして耳を隠すようにすると、丸顔が強調されずに大人っぽい雰囲気が演出できます。また、三角型の場合、前髪ありだと重みが感じられるため、センター分けにして軽くウェーブを出し顔の下部分にボリュームを出すことでどんな髪型でも似合う卵型に近づきます。
強いクセ毛でお悩みの方でも、縮毛矯正をすれば綺麗なストレートの髪を手に入れることができます。ただ、アフターケアを間違えてしまうと、せっかくの縮毛矯正が剥がれてしまうおそれがあります。ちょっとしたコツで縮毛矯正を長持ちさせることができるので、初めての方はこちらを参考にしてください。
縮毛矯正で使用する薬剤が髪に定着するまで、24~36時間程度は必要とされています。定着する前にシャンプーをしてしまうと、洗い流されてしまい矯正が弱まってしまいます。
そのため、できれば当日だけでなく2日間はシャンプーしないことがおすすめです。もし、お風呂に入った時に髪が濡れてしまった場合は、出た後に目の細いコームで髪をまっすぐにして、優しくドライヤーで乾かしましょう。
髪が湿ったまま寝てしまうと、寝ている時についたクセがそのまま残ってしまう可能性があります。
料理や掃除などをする時に、髪の長い方は邪魔にならないようヘアゴムやピンを使用している方が多いと思います。しかし、薬剤が定着する前はとてもクセがつきやすい状態なので避けるようにしてください。
耳に髪をかけただけでも、それがクセになってしまうことがありますので、3日間は自然な状態を保つようにしましょう。
髪の毛が弱酸性なのに対して、縮毛矯正に使われている薬剤はアルカリ性のため、髪が傷んだ状態となっています。そのため、なるべく早く弱酸性に戻すために、髪が洗えるようになったら、弱酸性のシャンプーを使うようにしましょう。
また、高温のアイロンでダメージを受けている髪はしっかりと保湿しなければ、乾燥しやすくさらに傷んでしまいます。健康で美しい髪に戻すには、トリートメントも毎日行うことが大切です。
近年ではメンズカットを行う美容室が増えてきたことから、美容室に通っている男性も少なくありません。ただ、行き慣れていない方はどのようなタイミングで行けばよいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ヘアカットを行うタイミングについてご紹介するので、参考にしていただければ幸いです。
美容室に通う頻度は、女性が3ヶ月に1回程度という回答が多いのに対して、男性は2ヶ月に1回程度という回答が多いようです。
男性の方が頻繁に通う理由は、単純に女性よりも短髪の割合が多いことが考えられます。髪が長いと少し伸びても、あまりスタイリングに変化はありませんが、短いと変化が顕著に表れます。
そのため、おしゃれにこだわりがある方は、ヘアスタイルを保つために短い期間で通っているのです。
日本は世界でも珍しい四季のある国です。そんな季節の変化に合わせてヘアスタイルも変化させてみてはいかがでしょうか。
おしゃれな女性は、ファッションだけでなく、ヘアスタイルまで合わせてトータルでコーディネートしています。また、ジメジメして湿気の多い梅雨や気温が高くなる夏にスッキリしたヘアスタイルにするなど、季節に合わせることで、過ごしやすくなるメリットもあります。
会社で嫌なことがあった時や失敗してしまった時など、気分が落ち込んでいる時もヘアスタイルを変えるのにおすすめのタイミングです。見た目を大きく変えることで、自分に自信が持てるようになるなど気持ちの切り替えがしやすくなります。ヘアスタイルを変えることで、自分でも知らなかった新たな一面を発見できるかもしれません。
「新しい自分に生まれ変わりたい」と考えたことはありませんか?本当に生まれ変わることはできませんが、「まるで生まれ変わったような新しい自分になれる場所」がヘアサロンです。
見た目が変わることで、印象だけでなく自分自身も大きく変わることができるかもしれません。自分に自信が持てるようになることで、様々なことに挑戦したみたいと考え始める方は少なからずいらっしゃいます。ヘアスタイルには、それだけ大きな力があるように思えます。
近年では、ヘアサロンに通う男性が増えたと言われていますが、中には敷居が高く感じている方もいらっしゃると思います。また、緊張してしまい自分がなりたいヘアスタイルを伝えられず失敗してしまったという方もいるのではないでしょうか。
土浦市にあるヘアサロンLABAの名前にはパトワ語で「楽しくおしゃべりする」という意味があります。どれだけ技術が伴っていようと、お客様の望むヘアスタイルを理解していなければ、満足していただくことはできません。そのため、LABAではお客様とのカウンセリングを特に大事にしております。
楽しくおしゃべりをすることで、お客様には日常を忘れてくつろいでいただき、癒しの場所となれるように努めてまいります。
LABAでは、世界中のファッションショーやヘアサロンから賞賛の声が上がっている、Moroccanoilを取り扱っております。Moroccanoilには、モロッコ南西部のみに生息する希少なアルガンの木の実から採れるアルガンオイルが配合されています。このアルガンオイルは、モロッコのゴールドとも呼ばれ、ビタミンEが豊富に含まれています。
床屋と聞くとシンプルな店内に散髪に必要な最低限の道具だけが揃っている無骨なイメージを抱く方が多いのではないでしょうか。しかし、近年ではおしゃれな床屋も登場しており、日本だけでなく世界中で「バーバー(床屋)ブーム」が来ていると言われています。
男性の多くは小さい頃、親に手を引かれて散髪しに通った方が多いと思いますので、懐かしさや心地良さを感じられるのではないでしょうか?
男性にとってシェービングは非常に重要な作業です。失敗すれば肌を傷つけてしまうおそれがありますし、剃り残しがあれば男としての魅力が下がってしまいます。肌が敏感な方の中には、シェービングが憂鬱という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
床屋では、丁寧なシェービングが受けられるだけでなく、シェービングする時のコツや剃り終った後のスキンケア方法までしっかりとアドバイスいたします。
床屋は男性が通うイメージが強いですが、最近では顔剃りをしてもらえるということで、女性のお客様も増えてきています。
顔の産毛が気になるけど、肌を傷つけそうなので自分で剃るのが怖いという方におすすめです。綺麗にシェービングすることで、顔を覆っていた産毛がなくなり、肌本来の色が見えるようになり、肌のトーンが明るく見えます。
また、産毛があることによって化粧が浮いてしまうことを防げますので、化粧のりも良くなり、感触もスベスベで気持ちの良い肌を手に入れられます。
一昔前に流行った無造作系から、現代ではトップをカッチリ固めたヘアスタイルがトレンドとなっています。もみ上げを剃り込んだツーブロックやアシンメトリーなどで、トップを長めに残しポマードなどでガッチリ固める男らしいヘアスタイルをされる方が増えています。
床屋では、カミソリやバリカンで散髪して整えることが多いため、剃り込みに関しては卓越した技術を持っています。最近では、モデルや俳優など芸能人の方も床屋を利用している方が増えているそうです。
よく美容室選びは友達探しと似ていると言われています。本当に自分に合った美容室であれば、どんなヘアスタイルが似合うのか、どんなヘアスタイルにしたいのか、ほとんど伝えなくても希望のヘアスタイルにしてくれるためです。
自分に合う美容室を選ぶには、以下のポイントを参考にしてみてください。
美容室では学生向け・結婚式やパーティ向け・ヘアケア重視など、お店によってコンセプトが異なります。そのため、自分のこだわりやコンセプトを明確にしないと、自分と相性のいい美容室を見つけることは難しいでしょう。
まず、自分が美容室に何を求めるのかを考えることが大切です。自分が求めているものを明確にすることで、美容室が選びやすくなり、失敗も少なくなります。
ほとんどの方が美容室は髪を整えるだけでなく、癒やしを求めて足を運んでいるかと思います。
パーマやカラーなどメニューによっては、美容室で長い時間を過ごすことがあります。その間、何だか気を使って、緊張していると感じるのは、自分に合ってない可能性があります。気持ちいい接客がある、コミュニケーションが上手くいくなど、落ち着ける雰囲気がある美容室は相性がいいと言えます。
ホームページではスタッフ紹介やヘアスタイルなどが紹介されています。スタッフ紹介では美容師のプロフィールや得意分野などを知ることができます。自分の希望するメニューを得意としている美容師が在籍していれば、自分に合っている可能性は高いです。また、掲載されているヘアスタイルは、美容室のスタッフが考え出したものですので、気に入ったヘアスタイルがあれば、「ホームページに載っていたこのヘアスタイルに」と伝えれば、希望のヘアスタイルになれます。
美容室によってシャンプーやトリートメント、スタイリング剤など、材料や道具にこだわっている所があります。ホームページやメニューなどで扱っている商品を紹介している所であれば、髪へのダメージやお客様のことを考えて選んでいることが分かり信頼できます。
LABAでも髪に優しいMoroccanoilを取り扱っており、施術に使用しています。販売もしていますので、お気軽にお問い合わせください。
髪を綺麗に真っ直ぐに伸ばす方法として、ストレートパーマと縮毛矯正があります。仕上がりが似ているため、同じものと思われがちですが、特徴や役割は大きく異なります。
髪を真っ直ぐにするなら、自分の髪質に合ったものを選ぶことが大切です。
ストレートパーマは通常のパーマ液を使用して、クシを使って髪を伸ばしていきます。以前はパネルを使って髪を真っ直ぐにクセづけしていましたが、断裂などのトラブルが多かったため現在は行われていません。
ストレート用の薬剤はシスティン系・チオグリコール酸系・サルファイトなど様々な種類があり、希望するヘアスタイルや髪の状態で薬剤や施術方法を変えます。ストレートパーマは費用が縮毛矯正に比べると安く、施術時間が短く、好みのヘアスタイルにアレンジしやすいというメリットがあります。
ボリュームを抑えたい、元のクセも活かしながら、部分的に真っ直ぐにしたい、梅雨の時期だけうねりをどうにかしたいという方にストレートパーマはおすすめです。
縮毛矯正は縮毛矯正用の薬剤と高温のアイロンやドライヤーを使用して、クセ毛を伸ばしていきます。ストレートパーマはパーマの一種ですが、縮毛矯正は髪質そのものを変化させる役割があります。
ストレートパーマよりも強い薬剤と熱で伸ばしていることもあり、一度矯正した部分は、半永久的に真っ直ぐになります。
また、ストレートパーマに比べると持続期間が長いというメリットがあります。髪のダメージが少ない、頑固なクセをどうにかしたい、長期間ストレートを維持したいという方に縮毛矯正はおすすめです。
縮毛矯正は技術と知識が必要な施術ですので、カウンセリングがしっかり設けられている美容室を選ぶようにしましょう。LABAでは、35年のキャリアを持った美容師がカウンセリングを担当いたします。
ヘアカットには様々な種類があり、美容室に行く際にヘアカットのことを知っていると、なりたいヘアを依頼しやすくなります。ヘアカットの種類を覚えて、美容師に理想のヘアスタイルをお伝えください。
ワンレングスは英語の「one length cut」が由来で、「ひとつの長さに切りそろえる」という意味があります。ワンレングスカットは前から後ろまで同じ長さに切るために、髪を少しずつカットしていきます。
日本では80年代後半に流行したスタイルです。ワンレングスは全てが同じ長さのため重いイメージがありますが、前髪を変えたり、分け目を変えたりするだけで、華やかさや軽やかさを演出できます。
レイヤーカットのレイヤーとは「段」を意味しており、髪に段を入れて動きを出すカットのことです。髪の下の方が長くて、上の方が短くなるようになっています。
レイヤーカットは若い方を中心に人気があります。顔周りに動きが出るので、顔を小さく見せることができ、髪に空気が通りやすくなるので、ドライヤーの時間を短縮できます。
シャギーカットは、すきバサミやシザー、カミソリなどを使って、毛先に向かって細く、鋭くなるようにカットする方法です。毛先が不揃いになるため、動きや軽さを出すことができ、毛量が多い人におすすめのカットとなっています。シャギーカットはあまり性別を問いませんので、メンズ・レディースともに取り入れることができます。
グラデーションカットは、レイヤーカットと同じように段差をつけてカットする方法で、髪の上が長くて、下にいくほど短くなっています。ショートヘアやボブヘアで用いられることが多く、ボリュームと丸みのある印象になるため、優しく女性らしいイメージを演出できます。
レザーカットはカミソリを使ってそぐようにカットする方法で、カット後は髪の毛の断面が斜めになって細くなるので、柔らかい印象を作ることができます。髪の毛がまとまりやすくなり、ランダムな動きをつけられるカットでもあります。
「髪は女性の命」と言われるほど、女性の美しさを象徴する部分です。また、髪の毛の質は見た目年齢にも影響します。そのため、多くの女性が綺麗な髪の毛を手に入れたいと憧れます。
綺麗な髪の毛を維持するには、日々のヘアケアが欠かせません。また、定期的にヘアサロンでお手入れすることも大切です。
髪質には乾性タイプや脂性タイプがあり、髪質に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。髪質に合わないシャンプーを使うと頭皮トラブルを招く可能性があります。弱酸性のシャンプーなら人間の皮膚に近いため、どちらのタイプでも安心して使用できます。
シャンプーをする際は、よく泡立ててから洗いましょう。泡の量が少ないと、髪の毛の摩擦が増えダメージを与えてしまいます。また、爪を立てて洗うとキューティクルや毛根を傷めてしまいますので、指の腹を使って優しく洗うことがポイントです。
タオルで拭く前に手でしっかりと水気を絞ります。地肌はこすらずにつまむようにして、根本の水分をタオルで拭き取ります。次に毛先をタオルで押さえるようにして、水分を取っていきます。この時に髪の毛同士をこすり合わせると、キューティクルが剥がれるため注意しましょう。
タオルドライ後は根本からドライヤーをかけていきます。自然な仕上がりにするために、顔を下に向けながら、上からドライヤーを全体的に当てるのがポイントです。次に前髪のうねりやクセを修正しながら乾かし、最後に手ぐしで髪を下にとかしながらドライヤーを当てると綺麗に仕上がります。
正しいヘアケアを行っていても、髪にダメージを与える生活習慣を送っていると、綺麗な髪を維持することは難しいです。
ストレスやタバコ、偏った食生活、睡眠不足は、どれも髪にダメージを与えてしまいます。ストレスを受けると自律神経の動きが悪くなり、血行不良になって髪に十分な栄養が行き渡らなくなります。タバコにはニコチンなど有害物質が多く含まれており、それらの有害物質は活性酸素を多く作り出し、髪を含め体のあらゆる臓器を攻撃します。
また、偏った食生活は髪に必要な栄養を摂取できなくなり、睡眠不足は髪の発育を遅らせる原因になります。髪にダメージを与えることは避けるようにしましょう。
ビジネスシーンでも、プライベートでも清潔感のある方は、好印象を抱かれやすいです。清潔感はファッションなどにも現れますが、それよりもヘアスタイルによって印象が大きく左右されます。
清潔感のあるヘアスタイルにイメチェンしたい方は、土浦市にある床屋LABAへお越しください。
ヘアスタイルは、第一印象で相手に好感を持たれるための重要なポイントです。初対面の相手でもヘアスタイルが整っていると、ほとんどの方が好印象を抱くと思います。逆に、髪がボサボサなままだったり、伸ばしっぱなしでセットもされていないと、印象が悪くなってしまうものです。
特に男性の場合、清潔感があるかどうかは、印象を大きく左右します。床屋でヘアスタイルを選ぶ際は、清潔感があるか、好印象を与えられるかで選ぶことをおすすめします。
清潔感を演出するなら、おでこが見えるようなヘアスタイルが最もおすすめです。
ライトは上から当たることが多いので、前髪でおでこが隠れると、髪の影が顔にできてしまい、暗い印象を与えてしまいます。おでこが出ているヘアスタイルだと、それだけ光が当たる面積が広くなり、明るい印象になって清潔感も演出できます。
髪のセットを怠ると、ダラしない印象を与えてしまいます。ヘアスタイルだけでなく、セットに気配りできるかどうかでも印象は大きく左右されます。セットをする時は、ヘアスタイルを形作るよりも、髪の質感をよく見せることを意識してください。
日常的には整髪料を使ったセットで綺麗な質感を演出できます。整髪料で髪にまとまりができ、表面にツヤがあるように見えるためです。
髪の毛に強いダメージがあると、清潔に見えるヘアスタイルにしても、整髪料でセットしても清潔感を演出するのは難しくなります。脂分やフケ、かゆみを感じたら、すぐにシャンプーを行いましょう。
また、シャンプー後はトリートメント・リンス・コンディショナーなどで髪に潤いを与えることが大切です。このような日々の髪のお手入れを心がけることで、清潔感のある髪質を維持できます。